事務所代表のご挨拶

弊所は、企業様に対して、最適なリーガルサービスを提供することを第1の目標にしています。

ビジネスを進めるうえで、法律問題は、避けて通れません。

新しい取引を始めるには、契約書が必要です。契約書を作成するには、瑕疵担保責任や、期限の利益喪失、危険負担など、法的知識が不可欠です。

ビジネスをしていれば、どれだけ注意しても、法的トラブルに巻き込まれることがあります。取引先の倒産、商品やサービスの品質に関する問題、従業員との労務問題、顧客からのクレーム、反社会的勢力による接触などです。いずれも、法律に基づく解決が必要です。

ビジネスの規模が大きくなれば、不動産や大型設備の購入、ライセンス契約、ベンチャーキャピタルによる出資、株主間契約、M&A、IPOなど、高度な法律知識が必要な取引も発生します。

不幸にしてビジネスがうまいかなかった場合や、利益自体は出ているものの、後継者がいない場合などには、法律の規定に則り、会社の整理・清算を考えないといけません。

弊所は、企業様が直面する様々な法律問題に対して、最適な「解」を提供できるよう日々努力してまいります。

このような企業様の法律問題を通じて獲得しました知識・ノーハウは、それ以外の分野でも、応用可能だと考えます。弊所は、遺言・相続や事業承継、不動産、刑事事件など、皆さまが直面しているあらゆる問題に対応してまいりたいと存じます。

しぶや総和法律事務所を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

しぶや総和法律事務所
代表弁護士 綾部薫平